その2. お葬式までの流れ。

いきなり、こんな書き出しも少し悲しいのですが、


先日、病院にて、義父(祖父)が亡くなりました。

当日私は、仕事中で実家にいる義母(祖母)と義姉(実母)と義兄(実父)が、

病院にて看取ってくれました。(この先の説明はわかりにくいので、戸籍上ではなく、もともとの関係での

説明で行っていきます)

すぐに、私のもとに電話があり、そこからその日のうちに実家へ帰りました。


ここからの手続きです。

1.葬儀社への連絡

 ここは、私が帰った際にはもう終わっていたのですが、

 実家にて通夜を行ったため祖父の遺体の搬送を

 お願いしたり、この後の葬儀の打ち合わせのためです。

2.死亡時の診断書と退院手続き

 こちらも終わってはいたのですが、火葬時に必要となる許可証の受領に必要となります。

3.葬儀の手配

 到着時には、ここからでした。基本的には葬儀屋さんが手伝ってくれます。

 呼びたい方をリストアップすることがメインで行うことです。

4。死亡届提出・火葬許可証受領

 こちらも、葬儀屋さんが代行してくれました。

 当日から遺族はご挨拶対応等に追われますので大変助かりました。


 基本的には当日から葬儀までは、このような内容になっております。

 参列者様へのご挨拶は私が行いましたが、

 基本的にご挨拶内容も、葬儀屋さんがご用意してくれます。

 

4.葬儀後~火葬

  ここまでがお葬式の日までに行う内容です。
 

次からは、翌日後遺族がやらなければならないことを記していきます。

実際にいろいろな手続きがありますので、わかりやすくまとめていきますね。

売却のご相談は↓

売却査定依頼