台風そして花火大会中止へ・・・

みなさんこんにちはッ!

タイトルを見てみなさんお気づきだとは思いますが・・・

3日に予定されておりました「Fukuoka東区花火大会」は台風の為

中止です。

まだ順延に関しては未定みたいです。。。

ちなみに開催場所は福岡市東区にある香椎浜にある「御島グリーンベイウォーク」ですので

当店所在の千早駅からは徒歩20分ほどで行ける距離。

すごく楽しみにしていたのですが、残念です。。。

上がらないと決まったわけではないので楽しみに待とうと思います!

今回は花火のことではなく、

台風について書いていこうかと思います。

私どもが取り扱う住宅もまた台風の被害にあうケースがあります。

まず基本的な事ではございますが、

火災保険への加入をおススメします!

「物が飛んできて窓ガラスが割れた!」「瓦が飛んでいった!」などなど

強い雨、風により、雨漏りや物損等の被害が出てくることがあります。

当社でもご購入後に被害にあわれる方が時々いらっしゃいますが、保険対応がやはり多いいです。

やはり保険に入っておけば安心!ということですね♪

しかしできる限り「被害」自体無くす方が一番いいですよね♪

その為に何ができるのか?

それを考えてみました!

1、雨戸があるご家庭は雨戸を閉める。雨戸がないご家庭は窓にテープなどを張ることをおススメします。

  ・強風の時には何が飛んでくるかわかりません。特に窓ガラスは割れると飛散しますし、雨も入ってくることになります。
   できる限り対策された方が良いかと思います。

2、側溝や雨樋のお手入れ。
  ・水はけを良くしておけば2次被害も少なくなると思います。雨樋なども詰まっていると逆流し漏る原因にもなるかもしれませんのでご注意くださいませ。

3、指定避難場所のご確認。
  ・基本的には少ないとは思いますが、台風に限らず、地震などの災害時にはやはり知っておく必要がありますのでご確認くださいませ。

4、風で飛ばされそうなものは室内、もしくは固定しておく事をおススメします。
  ・物干し竿や自転車、ゴミ箱など庭先や玄関先に良く置かれていることを目にします。(私もそうですが・・・)
   物が飛んでいくことにより、人に当たったり、車に当たったりということも考えられます。事前に対策できると思いますので対策をしましょう!(テレビアンテナなどは事前に補強しておかないと意外と倒れている事が多いです。)

こういった事が考えられますので天気予報に台風となった時には事前にご確認されると良いかもしれません。

9月、10月と台風がまだまだ発生する時期ですので、

みなさまもお気をつけくださいませ。